資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類 資格確認書(再)交付申請書

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を滅失・き損したため
お問い合わせ先 健康保険組合
備考  

資格情報のお知らせについて

資格情報のお知らせは、健康保険の資格情報を確認する際や、医療機関等の窓口でマイナ保険証が利用できなかった場合に必要となります。

確認方法 KOSMO Communication Webにログインの上 「資格情報のお知らせ」よりご確認ください。PDFファイルをダウンロードしておくこともできます。
またマイナポータルの医療保険の資格情報画面からもご確認できます。
お問い合わせ先 健康保険組合
備考 電子交付のため、再交付申請等のお手続きは不要です。